Top > メタボ解消の運動  > メタボ解消運動のストレッチ

メタボ解消運動のストレッチ

メタボを解消するため健康的に痩せるなら、やはり運動ダイエットがいちばんです。そして運動の前にはストレッチをしましょう。時間がなければ、このストレッチだけでもメタボ解消の役に立ちます

ストレッチの効果は、運動による怪我や事故を防ぐこと。またさらに、全身の代謝を高めてくれる効果もあるので、メタボ解消には必須。エネルギーの消費も助けてくれるのです。ストレッチ運動をして筋肉の緊張をほぐすことで、体にたまった疲労物質を取り除く効果もあるようです。

メタボ解消に、あるいは運動の前にストレッチ運動をするなら、筋肉の伸びを感じながら、気持ちよく行うのがいいですね。メタボ解消に役立つ簡単なストレッチ運動を紹介しましょう

ひとつ目は、メタボで気になるお腹と足を引き締めるストレッチです。まず、背筋をピンと伸ばしてつま先立ちをします。そして、完全なつま先立ちの状態と、少しだけかかとを上げた状態とを交互に保ちます。これだけでおなかと足の引き締めになるのです。忙しくても、ちょっとしたときに出来ますね。

ふたつ目は足、ヒップ、太ももの引き締めです。
1.頭の後ろで手を組み、背筋をピンと伸ばして膝の屈伸をします。(スクワットのように)
2.足を前後に開いて、体重を前足にかけ、後ろに伸ばした足の裏側の筋肉を伸ばします。
3.四つん這いになって、足を片足ずつ後ろへ高く上げます。
4.スキップをします。

この4つを2分間ずつ行うと、メタボ解消のストレッチ運動として大変効果的です。
これだけでも十分なダイエット運動になるので、続けてみてください。

カテゴリー