Top > メタボ解消のグッズ・運動器具 > メタボリック解消に、乗馬フィットネス器具

メタボリック解消に、乗馬フィットネス器具

メタボ解消器具として、ジョーバやロデオボーイなど乗馬のようなフィットネス運動器具に乗る人が多いですね。なぜ乗馬運動かというと、乗馬というスポーツは優雅な運動のように見えて、実は全身を使う運動なのです。

乗馬をすると、背筋が伸びて腹筋が引き締まり、美しいウエストラインを自然に作り出してくれるのだそうです。そして普段はめったに使わない脚の内側の筋肉を使うので、脚まで引き締まるのです。さらに、股関節が開くことで足が伸び、ヒップアップ効果まであるのです。これだけでもメタボリック解消にはいいですね。

しかも乗馬は有酸素運動なので、体脂肪を効率よく燃やすことができ、メタボ解消には効果的。40分騎乗したとすると、およそ4000歩ウォーキングした時と同じカロリーを消費するそうです。

これを応用した運動器具がジョーバやロデオボーイなどですが、メタボリック解消の器具としてはよく考えられた器具なのです。テレビを見ながらなど、「ながら運動」でも出来ますが、背筋は伸びているか、ちゃんと腹筋を使っているかなどを気にしながら乗馬器具に乗ったほうが、メタボ解消の効果が高いでしょう。

毎日15分ぐらい続ければ、個人差はありますが、効果があるようです。また、乗馬運動器具に乗りながらダンベル体操などを行うと、メタボ解消により効果があるそうです。

カテゴリー