Top > メタボ解消のサプリメント > メタボ解消と、ガルシニア・サプリメント

メタボ解消と、ガルシニア・サプリメント

ガルシニアというサプリメントは、メタボの素、体脂肪をできにくくしてくれるサプリメントで、食欲抑制サプリメントとか脂肪燃焼系サプリメントと呼ばれています。ガルシニアというのは、南アジア原産オトギリソウ科の果実のこと。インドなどでは、熟した果実を乾燥させ、スパイスとして使用しています。生のまま食べることもたまにあるようです。

このガルシニアの主な有効成分は果実の皮に含まれているヒドロキシクエン酸(HCA)という物質で、メタボ解消に向かって働いてくれます。脂肪を取り込みにくくする効果、蓄積された脂肪を分解し、同時に脂肪を燃焼させてくれる効果があることが認められていて、またガルニシアサプリメントを摂ることで、食欲を抑える効果もあるとされているのです。

このガルシニア・サプリメントをメタボ解消やダイエットに摂るときには、1日数回に分けて摂ります。朝食、昼食、夕食などの食事前に摂ることでガルシニアの効果が発揮されます。だから普段どおりに食事をしながら、ガルシニアを飲めば、ダイエットになるというわけです。

メタボ解消にいいガルシニアは日本でも知られていますが、でも1日の摂取目安量は定められいません。また、妊娠中や授乳中の安全性について、充分な情報がありません。ですから、飲み方は製品の表示を確かめて、しっかりそれを守ってください

またガルシニアの副作用としては、過剰摂取を長く続けると精巣に影響がある可能性があります。ラットの試験による報告で、2002年に厚生労働省が注意を喚起するよう関係機関に要請しています。メタボ解消には理想的と思われるガルシニアサプリメントですが、使用量はしっかり守りましょう。

カテゴリー